ハンドメイド布ナプキンのお店
ハンドメイド布ナプキンのお店 ∞ichika

ハンドメイド布ナプキンのお店【∞ichika】の公式ブログです。 店長のつぶやきや、新商品のご案内などを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

【手作り】アンチエイジング乳液と日焼け止め

いやぁ( ̄◇ ̄;)
もう夏ですな~。。。

昨日はじっとり暑かった。
そして微妙に焼けたような気がします。

どこかで曇ってる時の方が、紫外線がキツイって聞いた事があるからちと心配( ;´Д`)
今年は絶対に焼けないぞ~っと気合を入れている∞ichikaです。

こないだ使っていた化粧品が切れたので、買いに行くまでのつなぎでどこかのサロンで貰った化粧水を使っていました。使い慣れた物じゃないと、何か気持ち悪いですね~。サロンで貰った物だから変な物じゃないだろうと思ってたけど、肌につけたらベタベタするし、ベタベタする割には乾燥するし…。

だから簡単化粧水を作りました♪( ´▽`)
精製水にグリセリンとローズオットーを混ぜただけの物。
作ってたらまた他にも作りたい~と変な熱が出てきてしまいました(笑)

今回はアンチエイジング乳液と日焼け止め( ̄▽ ̄)
アンチエイジング乳液と日焼けどめ

作り方
◆シアバター 小さじ1弱
◆マカダミアナッツオイル 小さじ2
◆ホホバオイル 小さじ1
◆乳化ワックス 小さじ1と2分の1
◆精製水 60ml
GES 3g
ネロリ 1滴

◆の材料を煮沸消毒した容器に入れてレンジで様子を見ながらチン。
シアバターが溶けた所でレンジから出してミルクフォーマーで撹拌しました。あんまり混ぜすぎると硬くなっちゃいます。GESとネロリはちょっと覚めてから投入してまた撹拌。

ほんとはちゃんとしたやり方があるんだけど、分離しないのでいつもこの方法でやっちゃってます。


日焼け止めは作った乳液30mlに
超微粒子酸化チタン 小さじ1
超微粒子酸化亜鉛 小さじ1強
を入れて撹拌。

乳液みたいにしたかったんやけど、ミルクフォーマー使ったから、フワフワのホイップクリームみたいになっちゃいました(泣)これでSPF30位になっているはず!?

入れる容器も全て煮沸消毒しています。

これがなんでアンチエイジングかというと…
マカダミアナッツオイルに含まれるバルトミンン酸が、シミ・シワなどのお肌の老化を防いで傷んだ皮膚の修復を助けるからなのです( ̄^ ̄)ゞ
このオイルをそのまま薄く肌になじませてる人もいるくらい⊂((・x・))⊃

使い心地はバッチリ。
べたつかないし、サイコー♪( ´▽`)

やっぱり手作りはいいですね~☆


注:もしここを参考に作られる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いしますm(._.)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
[ 2011/06/10 ] | * 手作り化粧品 | CM(0) | TB(0)

手作り化粧品【ローズマリー軟膏】

今日は手作り化粧品についてです(=´∀`)

以前手作りの化粧品にはまっていた私は、自分が納得するまで調べつくして化粧水から乳液、クリーム、日焼けどめ、ファンデなどなど作っていました。

肌が弱いので、市販の化粧品でかぶれちゃったりするのがきっかけで作りはじめたのですが、今は無添加の商品が結構出てるので作らなくても気軽に購入できるので(しかも安い)作らなくなってしまいました…

が!

今になってまた手作り化粧品を作りたい熱が上がってきちゃいました(・▽・;)
っていうのも、もうお肌の曲がり角をとうにすぎたワタクシ。

シミやシワやたるみがとっても気になるお年頃(笑)
市販のアンチエイジング化粧品で評判のいい無添加の物は、お高くて手が出せません。

手作り化粧品のいいところは、自分の肌に必要な栄養分を好きなようにカスタムして作れるところ。市販の化粧品には負けないくらいいい物ができちゃいます。そして何よりもリーズナブル。作ってみて思うのは、市販の化粧品の原価って…謎ってことかな~。

そこで今日は私のお気に入りを紹介したいと思います。

【ローズマリー軟膏】
untitled

シワ改善にいま、レチノール(ビタミンA)配合のクリームが多く売られていますが、このレチノール並にシワの改善、予防してくれる成分がローズマリーに含まれるウルソール酸なのです♪( ´▽`)

このウルソール酸はアルコールで抽出されます。

まず下準備としてローズマリーのハーブをミルにかけて細かくします。煮沸消毒した密閉できる容器にローズマリーとエタノールをヒタヒタになるくらい入れて、毎日一度振って2週間置いておきます。

2週間も置いておくと、濃い緑色の液体が出来上がります。
このエキスが若返りの魔法のウルソール酸エキス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

軟膏の作り方です。
ワセリン 20cc
ローズマリーエキス 10cc

この二つを湯煎にかけながらクルクルまぜて10分。湯煎から外してまたまたぐるぐるしたら綺麗に混ざります。

ついでにリップも作りました。
割合は適当で軟膏5:ひまし油8:シアバター4:蜜蝋2くらいの割合で、リップ2本分。これも湯煎にかけてクルクルしてリップケースに。


使い心地は、やっぱりベタベタします。
でもできちゃったシワも改善できるなら我慢できる~☆


注:もしここを参考に作られる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いしますm(._.)m

これ以外にも色々作りますのでまたご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
[ 2011/05/31 ] | * 手作り化粧品 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

∞ichika

Author:∞ichika

ハンドメイドならではのぬくもりを大切に心を込めて制作し、お客様一人ひとりとのコミュニケーションを大切に運営していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

お店はこちら↓ ショップロゴ

お問合わせ

ご質問等ございましたらこちらからどうぞ(*´ω`*)

お名前
メールアドレス
件名
内容

検索フォーム

イベント情報

布ナプキンリンク

素敵布ナプキンを販売している方のブログです

ランキングに参加しています
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

