ハンドメイド布ナプキンのお店
ハンドメイド布ナプキンのお店 ∞ichika

ハンドメイド布ナプキンのお店【∞ichika】の公式ブログです。 店長のつぶやきや、新商品のご案内などを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

生地調達( ´ ▽ ` )

今日は生地の調達に行ってまいりました。

定番生地は反購入していますが、それ以外は買いに出かけています(^∇^)

とても可愛い生地をたくさん仕入れたので楽しみにしていてくださいね。
明日は生地の水通し&地直しをする予定です。


さてさて、もうすぐバレンタイン♪(´ε` )
料理は嫌いだけど、お菓子作りは大好きな店長です。
(だから太るww)
今年はブラウニーを作る予定です。

皆様は何か作られますか?


日にちは決まってませんが、バレンタイン企画を予定しています。
詳しくはショップのインフォメーションでお知らせしますね( ´ ▽ ` )ノ

ではではアジアカップを観ながら、少々興奮気味の店長でした(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ   
関連記事
[ 2011/01/30 ] | * 素材あれこれ | CM(0) | TB(0)

手作り ガスール入りバスボム

前回に引き続き、またまたバスボム作りです。
これは良かった(*´ω`*)
ガスール入りバスボム

【レシピ】(ガチャガチャのカプセル大半分が4個分)

*重曹・・・150g
*クエン酸・・・90g
*粗塩・・・30g
*コーンスターチ・・・20g(片栗粉でも可)
*ガスール(粉)・・・スプーン1杯
*はちみつ・・・小さじ1強
(*無水エタノール 少々)
*お風呂に入れる前にアロマオイル 2、3滴

作り方は前回と同じです(* ̄∇ ̄*)
1、重曹、クエン酸、あら塩、コーンスターチをボールに入れて泡だて器でシャカシャカ混ぜます。
 (コーンスターチはつなぎの役割をしてくれるそうです。)

2、よく混ざったらグリセリンorはちみつを回し入れて混ぜます。

3、しっとりしてきたら(手で握ってまとまるくらい)、ガチャガチャのカプセルにぎゅうぎゅうに詰め込みます。これでもかってくらいぎゅうぎゅうに!←ここ肝心。

4、しばらく置いてから、カプセルから取り外して乾燥させます。
(すぐに外すともろもろになっちゃいます。)

※もし1、の材料でしっとりしなかったら無水エタノールをシュッシュとスプレーでふりかけて混ぜてください。

5、乾燥後は容器に入れて保存します。



肌の汚れを落としつつ、お肌の保湿効果も期待して・・・。
使用感は人それぞれだと思うんだけど、私は今まで作った中でこれが一番好きかも。
実は重曹が身体にあまり合わなくて、重曹洗顔とかパックとかをすると少しかゆくなります。
でも、これは大丈夫みたい。

他にもいい作り方があったら挑戦したいと思います。
というか、このブログSHOPの作品を載せようと思って立ち上げたのだけど違う方向に進んでいるような・・・。

新作は来週UP予定です(*´ω`*)
可愛い生地で作ってますのでSHOPにも遊びに来てくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ

関連記事
[ 2011/01/24 ] | * ハンドメイド(雑貨) | CM(0) | TB(0)

手作り バスボム

前にバスモムメーカーって流行ったけど、ほしくて探してたんやけど、結局買えず。
今はおもちゃ屋さんで買えるけど、アレって一個だけしか作れないのよね。
考えると毎日一個作るの、めんどくさいから買うのはやめました((´∀`))ケラケラ

お饅頭みたいだけど、一応バスボムです。
バスボム


お風呂に入れたら、バブみたいにブクブク発砲します(*´ω`*)
私はこれだけだったら、寂しいので入れる前にアロマオイルを1,2滴たらします。
アロマオイル

一番好きな香りは、ローズオットーだけど高価すぎてもったいないのでラベンダーかローズアブソリュートをたらして優雅なバスタイムです(´∀`*)


【レシピ】(ガチャガチャのカプセル大半分が4個分)
*重曹 150g
*クエン酸 90g
*あら塩 50g
*グリセリンorはちみつ 小さじ1杯強
(*無水エタノール 少々)
*お風呂に入れる前にアロマオイル 2、3滴

1、重曹、クエン酸、あら塩をボールに入れて泡だて器でシャカシャカ混ぜます。

2、よく混ざったらグリセリンorはちみつを回し入れて混ぜます。

3、しっとりしてきたら(手で握ってまとまるくらい)、ガチャガチャのカプセルにぎゅうぎゅうに詰め込みます。これでもかってくらいぎゅうぎゅうに!←ここ肝心。

4、しばらく置いてから、カプセルから取り外して乾燥させます。
(すぐに外すともろもろになっちゃいます。)

※もし1、の材料でしっとりしなかったら無水エタノールをシュッシュとスプレーでふりかけて混ぜてください。

5、乾燥後は容器に入れて保存します。乾燥材を入れるといいかも。

身体はあったまるし、しっとりするし何といっても安上がり(*^_^*)
我が家では重曹はとても重宝しています。

冷蔵庫や、靴箱の匂い消し。
絨毯にふりかけてしばらくしてから掃除機すると、汚れや匂いが取れたり。
レンジフードの掃除。
掃除関係が多いかな~。洗面所とかお風呂とかこれで掃除すると蛇口もピカピカになります。泡が立たないからすすぎもすぐで水道代の節約にもなりますね(* ̄∇ ̄*)
あと、お肉を軟らかくする時とか、魚の掃除とか・・・その他もろもろ。

毎回25kg買って置いてます。(←買いすぎ?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村 通販ブログへ



関連記事
[ 2011/01/16 ] | * ハンドメイド(雑貨) | CM(0) | TB(0)

手作り エアーフレッシュナー

なんでも手作りするのが大好きな∞ichika店長です(*´ω`*)

今日はエアーフレッシュナーを作りました。
アロマオイルの消費期限が迫っているローズオットーを贅沢に使っちゃいました。

【材料】
無水エタノール 33ml
精製水 100ml
アロマオイル 10滴

【作り方】
スプレー容器に無水エタノールと好みのアロマオイルを入れて混ぜます。

次に精製水を入れて混ぜます。

以上
とっても簡単です。

ローズオットーは少し足しただけでも香りがするので、少なめに入れてます。
他のオイルの時は20~30滴ほど、お好みで。


部屋にシュッシュとスプレーすると、それはもうお花畑のよう(*´ω`*)
心が癒されます。
エアーフレッシュナーとしてだけでなく、リネンウォーターとしてアイロンをするときに使ったり。

アロマオイルを殺菌作用のあるペパーミントやティートゥリーにすると、ファブリーズのようにして使えるしお掃除の際のアルコール代わりの殺菌にも使えちゃったりします。私は台所回りのお掃除にもシュッとスプレーして拭いています(*^_^*)

ミントのすーっとした香りがお掃除した後の空間をよりさっぱりと感じさせてくれます。
是非お試しあれ~ヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村 通販ブログへ



関連記事
[ 2011/01/08 ] | * ハンドメイド(雑貨) | CM(0) | TB(0)

お正月福袋!

お正月は食べて食べて、食べまくりの数日間でした。
体重計に乗るのがとても怖い店長であります・・・。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さてさて。
∞ichikaでは、お正月のとってもお得な福袋を用意しました(*´ω`*)
布ナプキンの福袋

年に一度の福袋。
初めての試みですが、布ナプキン初めてさんもユーザーさんも是非是非この機会にどうぞ!


関連記事
[ 2011/01/04 ] | * ∞ichikaの布ナプキン | CM(0) | TB(0)

新年

あけましておめでとうございます。

昨年は勉強の年でありました。
私にとって実のある年となりました。

今年は張り切って布ナプキンの他にもハンドメイド作品も作成していく予定にしています(*´ω`*)
これからよろしくお願いします。

皆様の2011年が素敵な年でありますようにヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村 通販ブログへ

関連記事
[ 2011/01/02 ] | * ブログ | CM(0) | TB(0)
プロフィール

∞ichika

Author:∞ichika

ハンドメイドならではのぬくもりを大切に心を込めて制作し、お客様一人ひとりとのコミュニケーションを大切に運営していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

お店はこちら↓ ショップロゴ

お問合わせ

ご質問等ございましたらこちらからどうぞ(*´ω`*)

お名前
メールアドレス
件名
内容

検索フォーム

イベント情報

布ナプキンリンク

素敵布ナプキンを販売している方のブログです

ランキングに参加しています
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

