ハンドメイド布ナプキンのお店
ハンドメイド布ナプキンのお店 ∞ichika

ハンドメイド布ナプキンのお店【∞ichika】の公式ブログです。 店長のつぶやきや、新商品のご案内などを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

手作り化粧品【ローズマリー軟膏】

今日は手作り化粧品についてです(=´∀`)

以前手作りの化粧品にはまっていた私は、自分が納得するまで調べつくして化粧水から乳液、クリーム、日焼けどめ、ファンデなどなど作っていました。

肌が弱いので、市販の化粧品でかぶれちゃったりするのがきっかけで作りはじめたのですが、今は無添加の商品が結構出てるので作らなくても気軽に購入できるので(しかも安い)作らなくなってしまいました…

が!

今になってまた手作り化粧品を作りたい熱が上がってきちゃいました(・▽・;)
っていうのも、もうお肌の曲がり角をとうにすぎたワタクシ。

シミやシワやたるみがとっても気になるお年頃(笑)
市販のアンチエイジング化粧品で評判のいい無添加の物は、お高くて手が出せません。

手作り化粧品のいいところは、自分の肌に必要な栄養分を好きなようにカスタムして作れるところ。市販の化粧品には負けないくらいいい物ができちゃいます。そして何よりもリーズナブル。作ってみて思うのは、市販の化粧品の原価って…謎ってことかな~。

そこで今日は私のお気に入りを紹介したいと思います。

【ローズマリー軟膏】
untitled

シワ改善にいま、レチノール(ビタミンA)配合のクリームが多く売られていますが、このレチノール並にシワの改善、予防してくれる成分がローズマリーに含まれるウルソール酸なのです♪( ´▽`)

このウルソール酸はアルコールで抽出されます。

まず下準備としてローズマリーのハーブをミルにかけて細かくします。煮沸消毒した密閉できる容器にローズマリーとエタノールをヒタヒタになるくらい入れて、毎日一度振って2週間置いておきます。

2週間も置いておくと、濃い緑色の液体が出来上がります。
このエキスが若返りの魔法のウルソール酸エキス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

軟膏の作り方です。
ワセリン 20cc
ローズマリーエキス 10cc

この二つを湯煎にかけながらクルクルまぜて10分。湯煎から外してまたまたぐるぐるしたら綺麗に混ざります。

ついでにリップも作りました。
割合は適当で軟膏5:ひまし油8:シアバター4:蜜蝋2くらいの割合で、リップ2本分。これも湯煎にかけてクルクルしてリップケースに。


使い心地は、やっぱりベタベタします。
でもできちゃったシワも改善できるなら我慢できる~☆


注:もしここを参考に作られる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いしますm(._.)m

これ以外にも色々作りますのでまたご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
関連記事
[ 2011/05/31 ] | * 手作り化粧品 | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ichikamaki.blog84.fc2.com/tb.php/137-26813913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

∞ichika

Author:∞ichika

ハンドメイドならではのぬくもりを大切に心を込めて制作し、お客様一人ひとりとのコミュニケーションを大切に運営していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

お店はこちら↓ ショップロゴ

お問合わせ

ご質問等ございましたらこちらからどうぞ(*´ω`*)

お名前
メールアドレス
件名
内容

検索フォーム

イベント情報

布ナプキンリンク

素敵布ナプキンを販売している方のブログです

ランキングに参加しています
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

