ハンドメイド布ナプキンのお店
ハンドメイド布ナプキンのお店 ∞ichika

ハンドメイド布ナプキンのお店【∞ichika】の公式ブログです。 店長のつぶやきや、新商品のご案内などを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

とろ~りとろける【フォンダンショコラ】

もーすぐバレンタインですね。
私はいつものブラウニーを作る予定にしていましたが、今年は【フォンダンショコラ】を作ることにしました。

ずいぶん昔に友だちと行ったカランドリエのランチのデザートに出てきたフォンダンショコラ(*´ω`*)

中のチョコがとろ~っとしてて口の中に入れるととろけてとても美味しかった~☆

こんなのは自分では作れないだろうな~と思ってたけど、挑戦しましたヾ(´▽`*)ゝ
3度も((´∀`))ケラケラ

初めから成功するわけがないと思ってたので、チョコも大量に購入。
たくさん作る気満々です(*´ω`*)

一度目
フォンダンショコラ1
ん~焼きすぎて、ガトーショコラになってしまいました。
でもこれはこれで美味しかったです。

二度目
フォンダンショコラ2
焼きが甘かった。
外はカリカリで中はトロトロだったけど、トロトロしすぎた(>_< )

三度目の正直!
フォンダンショコラ3
おお~。
見た目いいんじゃないですか?

中は?
フォンダンショコラ4
ん~ちょうどいいとろけ具合(*´ω`*)
味もばっちりです☆彡

レシピを参考に、材料や焼き時間を調整して頑張りました(* ̄∇ ̄*)


【レシピ】ココット二つ分

スイートチョコまたはビターチョコ 50g
無塩バター 45g
砂糖  30g
卵   1個
薄力粉 35g

1.バターとチョコをそれぞれ湯煎で溶かす。
 (バターはやわらかくなるまで、チョコはとろとろに)
 レンジで様子を見ながら温めてもいいです。

2.バターに砂糖を入れて泡だて器でまぜる。
 砂糖が溶けてきたら、チョコを入れてまぜる。

3. 2.によく溶いた卵を少しずつ入れてまぜる。

4. 3.に薄力粉をふるい入れ練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

5.ココットに分け入れます。
(ここで、1時間冷蔵庫で生地を寝かすと美味しさ倍増。そのままでも十分美味しいですが☆)

6.180℃に予熱したオーブンで、10~12分焼いて完成!!

オーブンの機種によって、焼きあがりが違いますのでご了承ください
粗熱が取れたら食べごろ。中のチョコがとろり~んで絶品です。
冷めてしまっても、レンジで(600w)20秒チンしたらとろ~りが復活します。

私は甘ったるいのが苦手なので、自分用に作るとしたら砂糖は10~20g位に調整します。
薄力粉を10g減らしてココアを10g入れるとコクがアップしそう。なかったので入れてませんが。。。

そら、カランドリエの味に比べたら(比べるもんでもないが・・・)劣るでしょうけど、これには愛がこもってますもん~(*´ω`*)愛に勝るものなし!でも、また行きたいな~。

皆様も素敵なバレンタインになりますように・・・☆彡


…バレンタインには∞ichikaからのちょっとしたプレゼントがあるかもです。
お楽しみに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ   










関連記事
[ 2011/02/09 ] | * お菓子レシピ | CM(0) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ichikamaki.blog84.fc2.com/tb.php/74-6d74bf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

∞ichika

Author:∞ichika

ハンドメイドならではのぬくもりを大切に心を込めて制作し、お客様一人ひとりとのコミュニケーションを大切に運営していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

お店はこちら↓ ショップロゴ

お問合わせ

ご質問等ございましたらこちらからどうぞ(*´ω`*)

お名前
メールアドレス
件名
内容

検索フォーム

イベント情報

布ナプキンリンク

素敵布ナプキンを販売している方のブログです

ランキングに参加しています
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。